「おめでとう」と「ありがとう」の心を伝えたいウェディングプランナーのブログ:新潟県三条市 結婚式場 餞心亭おゝ乃
ウェディングプランナーのブログ
 

« 2009年01月 | blogトップ | 2009年03月 »

2009年02月08日

~第4回しあわせくらぶを開催しました~

200902-4

 1月18日(日)に、弊社ホームページの『ウェディングレポート』にご協力頂いているご夫婦対象の『しあわせくらぶ』を開催しました。今回が4回目で、お子様も含めて約90名と大勢の方がご出席下さいました。


 第1回目が1年半前で、当時はご夫婦でご出席されていた方も今回は赤ちゃんを連れていらっしゃったり、ベビーカーに乗っていた子が元気に歩き回っていたりと、お子様の成長を微笑ましく思うのと同時に、当たり前ですが自分も同じだけ年をとっているんだなぁと感じました(笑)。

 恒例のテーブル対抗おゝ乃カルトクイズも、複数回出席されている方が増えてきましたので前回よりも皆さんで解答を相談しているのが多く見られましたし、回を重ねるごとに盛り上がるようになってきました。でも、今回は少々難しい問題も多かったので、次回はもうちょっと易しくしますね。
 次回は夏頃を予定しておりますので、今回残念ながらご欠席だった方も是非ご出席下さい。

(田辺)

投稿者 admin : 22:08

2009年02月07日

3月3日は雛祭り…桃の節句「お雛様と思い」

この話題にふさわしい十二単の着付けショーが昨年おゝ乃で開かれました。
豪華絢爛、束帯姿の男性と十二単の女性2人が並んでいる様子を皆様に見ていただく事ができました。
それはそれは、息をのむほどで、お二人はまさに「お内裏様」と「お雛様」を見ているようでした。

◆十二単について

200902-3十二単は宮中の最高の婚礼衣装で、宮様の前ではひざまずきながらの着付けで、絶対に私語をしてはならない着付けはこういった約束事が非常に多く、それを何百年も守り続けているのだそうです。
「衣絞道」と言う着付けの作法に従って、袴姿で着付けを行うのです。

十二単は十二枚着る事の意味ではなく、十二分に着る、お召しになるの意味なのだそうです。
紅白の紐を交互に締めて2本使い、最後に1本で締めるんだそうです。


古代のおめでたい模様といい、色あでやかな朱色といい、現代にはない美しさを見る事ができて感動しました。女の子の健やかな成長を願い、お雛様をかざり、誰しもがやさしい気持ちになる事ができるこの季節「春」を感じています。(若月)

投稿者 admin : 22:20

2009年02月05日

とても幸せな気分にさせられました。心の優しい新婦さんのサプライズ!

 2年前に担当させて頂いたお客様でした。打ち合わせを重ねるごとに「とても心の優しい新婦さんなんだなぁ…」と感じさせられました。
以前から新郎のお母さまには内緒にしておこうということで、結婚を機に新郎のお母様からプレゼントされた訪問着を是非披露宴で着てお披露目したいということでした。

その内容は私を含め皆さんが知っていたのですが、知らぬは新郎のお母さまのみ。普通にお色直ししたのではバレてしまうので、新郎はビールサービス、新婦はケーキサービスをしながら各テーブルへ…そのままさりげなく会場から二人はフェードアウト。あまり間を空けると不審に思われるので、急いで訪問着に着替えに向かわれました。

200902-2 上手く行くかなぁ…と心配していたのですが、司会も協力的にインタビューなどでつないでくれて、ようやく着替え終わった二人を確認し、準備が整うと司会から花束贈呈のアナウンス。そのタイミングで新郎新婦は会場内に入って来ました。その様子をハラハラしながら私もずっと見ていましたが、最初はうつむき加減のお母様でしたので、なかなか気付いてくれなかったのですが、新婦からの手紙の後半くらいのタイミングだったと思います。顔を上げた新郎のお母様は「ハッ!」とした表情を浮かべ、新婦のお母様と顔を見合わせていられました。感動されたご様子で内緒の演出は大成功!

 

もともとこの結婚式自体が、新婦家の知り合いの方からのご紹介でお申し込みを頂いたお客様でしたので、私も少なからずプレッシャーがありました。後日紹介を頂いた方から言われた言葉が「新婦のお母様がおゝ乃スタッフさんに担当してもらって良かったと言っていられましたよ
…」と伝えられた時には胸を撫で下ろす思いと、嬉しさが込み上げてきました。

私も心温まる披露宴を担当させて頂き、とても幸せな気分にさせられました。(おゝ乃スタッフ)

投稿者 admin : 22:21

「おめでとう」と「ありがとう」の心を伝えたい。:新潟県三条市 結婚式場 餞心亭おゝ乃
餞心亭おゝ乃 ガーデンテラスのウェディング 〒955-0064 新潟県三条市横町2丁目11-8
(C) 2004-2005 Senshintei Oono All rights reserved.