キャンドルリレーで感動&サプライズ「定番の演出も趣向を変えれば・・・」
披露宴での定番演出になった「キャンドルリレー」。
ちょっと変わった趣向で変わった演出になりました。
演出の打合せで新婦さんが「キャンドルリレーをしたいんですけど、何かで“メッセージが出てくるキャンドル”
っていうのを見ました。それを使ってゲームみたいにゲストに何かプレゼントしたいと思っています。」とお話しされました。要するに「キャンドルリレーをした後、特定のメッセージが出てきたキャンドルを持っているゲストにプレゼントを渡す」という演出兼ゲームです。それまでおゝ乃では「メッセージキャンドル」を使ったことはありませんでしたので、おもしろいなと思い早速サンプルを取り寄せました。
ところが、当たり前の話ですが火を灯してからロウが溶けるまでの10分間メッセージが出てきません。ということは、最後のゲストのキャンドルに火を灯してから10分間、会場が暗い状態で何かしていないといけないわけです。
「せっかくだからお二人(特に新婦)に、感動してもらおう」と思い、策を練ることにしました。
まず、テーブルスピーチをしてほしいゲストが3人位いるとのことでしたので、安易ですがそれを組み込み、それから新婦さんは三姉妹の末っ子で御家族もさぞかわいがっただろうと思い、内緒でお母様にお願いした娘に宛てた手紙を読んでもらいました。ゲスト→家族ときたら後は新郎さんに登場してもらうほかありません。プロフィール表を見ると、幸いにも(?)きちんとしたプロポーズをしていないようでしたので、たくさんのキャンドルの灯がゆらめく中、サプライズでプロポーズをお願いし、感動の10分間となりました。
そしてキャンドルに注目するとお二人からの感謝のメッセージが・・・。ゲストにとってはサプライズのメッセージ、さらにはプレゼントがあり感動と驚きの連続でとても盛り上がりました。
定番の演出もちょっと趣向を変えると全然違った雰囲気の演出になりますね。
(田辺)